MEO対策を始めるメリット・デメリット|自分で対策して効果ある?

「Googleマップでお店を上位表示させて、集客を増やしたい!」と考えていませんか?
MEO対策は、専門知識がなくても自分で行うことができ、高い効果も期待できる集客施策です。

今回は、MEO対策のメリット・デメリットから、具体的に何をすればいいかを、ネット集客のCypherがわかりやすく解説します。

自分でMEO対策にチャレンジしたい方は、ぜひ参考にしてください。

MEO対策とは具体的に何のこと?

MEO対策は、Googleマップ上で自店舗の表示順位を上げるための対策のことです。

MEO対策が具体的に何を意味するのか、SEO対策との違いや、自分で対策する効果の是非とともに見ていきましょう。

MEO対策はGoogleマップでの集客施策

MEO対策(マップエンジン最適化)とは、Googleマップ上であなたのお店を上位に表示させ、集客につなげるための施策です。

「新宿カフェ」と検索した際に、マップ上であなたのお店が一番上に出てくるようにするのがMEO対策です。

SEO対策との違い

SEOとMEOはどちらも上位表示を目指す施策ですが、ターゲットとする場所が異なります。

  • SEO(検索エンジン最適化):Googleの検索結果で上位表示を目指す。
  • MEO(マップエンジン最適化):Googleマップで上位表示を目指す。

SEOは全国規模の競争になることが多いですが、MEOは競合が同じ地域の店舗に限られるため、自分で対策しても効果が出やすいという特徴があります。

自分でMEO対策をしても効果はある?

結論から言うと、MEO対策は専門知識がなくても自分で行うことができ、高い効果も期待できます。

Googleビジネスプロフィールの登録は無料で、難しい設定もありません。
ただし、情報を最新に保ったり、口コミに返信したりなど、継続的な管理は必要になります。

MEO対策のメリット・デメリット

MEO対策には多くのメリットがありますが、注意すべきデメリットも存在します。それぞれを詳しく見ていきましょう。

MEO対策の5つのメリット

まずはMEO対策の5つのメリットについて解説します。

メリット①費用をかけずに始められる

Googleビジネスプロフィールは登録も運用も無料です。専門業者に依頼する場合でも、SEO対策に比べて低コストで始められるケースがほとんどです。

広告費をかけずに集客を強化したい個人事業主や店舗オーナーにとって、大きなメリットと言えるでしょう。

メリット②地域の「見込み客」に直接アピールできる

  • 「(地名)居酒屋」
  • 「(地名)美容室」

のように検索するユーザーは、「今から行きたい」「近いうちに行きたい」と考えている場合がほとんどです。

MEO対策によって上位表示されれば、こうした来店意欲の高いユーザーに、あなたのお店を強力にアピールできます。

メリット③短期間で効果を実感しやすい

SEO対策が効果が出るまでに半年〜1年以上かかるのに対し、MEO対策は1〜3ヶ月程度の比較的短い期間で効果を実感できることが多いです。

すぐに集客効果を出したい場合や、施策のPDCAサイクルを早く回したい場合に適しています。

メリット④競合が少なく、初心者でも上位を狙いやすい

MEO対策の競合は、同じ地域にある同業種のお店に限られます。
少しの労力で大きな成果を期待できるため、初心者でも十分に上位表示を狙えます。

メリット⑤口コミが「集客の決め手」になる

来店前に口コミをチェックするのは、もはや当たり前。Googleマップに寄せられた口コミは、お店の信頼性を高めるだけでなく、「行ってみたい」「安心して利用できそう」とユーザーの背中を押す強力な要素になります。

良い口コミが増えれば増えるほど、集客力はさらに高まります。

3つのデメリットも把握しておこう

MEO対策を始める際は、デメリットについても把握しておく必要があります。

デメリット①こまめな管理と更新が必要

MEO対策は、一度設定すれば終わりではありません。営業時間や定休日の変更、新メニューのお知らせなど、常に最新の情報に更新し、ユーザーからのメッセージや口コミに迅速に対応する必要があります。

デメリット②悪い口コミは削除できない場合がある

ネガティブな口コミは集客に悪影響を与える可能性がありますが、お店の都合で口コミを削除することはできません。

大切なのは、悪質な口コミにも感情的にならず、真摯かつ丁寧に対応することです。誠実な返信を心がければ、かえってお店の信頼性を高めることにつながります。

デメリット③業種によっては効果が出にくいケースも

MEO対策は、飲食店、美容室、病院など、実店舗を構えるビジネスや地域密着型のサービスと非常に相性が良いです。
一方で、オンライン完結型のビジネスやBtoB企業では、あまり効果が期待できません。

MEO対策で重要な3つの評価要素

Googleがマップ上の表示順位を決定する上で、特に重要視している3つの要素があります。

  • 関連性:ユーザーが検索したキーワードと、あなたの店舗情報がどれだけ一致しているか。
  • 距離:ユーザーの現在地から、あなたの店舗までの距離。
  • 知名度:ウェブ上でのあなたの店舗の知名度。

「距離」はコントロールできませんが、「関連性」と「知名度」はあなたの対策次第で向上させることができます。
では、具体的にどのような対策を行えばいいのでしょうか?

今すぐできる!MEO対策のための5つの施策

ここからは、MEO対策の効果を高めるための具体的な5つの施策をご紹介します。

店舗情報を充実させる

写真付きの店舗情報がある店舗とそうでない店舗なら、ユーザーは前者の店舗に集まります。
店内の写真、メニュー、スタッフの写真などを掲載し、ユーザーが事前に得られる情報を増やして、安心して来店できるようにしましょう。

NAP情報を統一する

NAP(Name:店舗名、Address:住所、Phone:電話番号)の情報は、Googleビジネスプロフィールだけでなく、公式サイトやSNSなど、すべてのオンラインプラットフォームで統一しましょう。

情報がバラバラだと、Googleから別々の店舗だと認識され、「知名度」を正しく評価してもらえません。

良い口コミを増やす・返信する

良い口コミは、集客の決め手となる重要な要素です。良質なサービスを提供するのはもちろん、口コミを投稿してもらいやすいようQRコードなどを活用しましょう。すべての口コミに丁寧に返信することで、顧客満足度が高まり、新規顧客へのアピールにもなります。

定期的に最新情報を更新する

営業時間や臨時休業、季節限定メニューなど、最新情報をこまめに更新しましょう。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用することで、ユーザーの関心を引きつけ、「関連性」を高めることができます。

ガイドラインを遵守する

Googleビジネスプロフィールのガイドラインを必ず守りましょう。不適切な情報や虚偽の情報を記載すると、検索結果に表示されなくなったり、アカウントが停止されたりする可能性があります。

≪ガイドライン違反の例≫

  • ユーザーの誤解を招く情報の掲載
  • 質が低く、キーワードと関連性のない情報の掲載
  • 特別キャンペーン・特別料金・特典などの過度な強調
  • 口コミに対する報酬と引き換えに投稿を促したコンテンツ

出典:ビジネスプロフィールに関連するすべてのポリシーとガイドライン|GoogleHelp

まとめ

MEO対策は、地域のユーザーに直接アピールでき、自分で行っても効果が期待できる集客施策。

「今すぐ集客効果を出したい」「広告費を抑えて集客を強化したい」と考えているなら、MEO対策は最も効果的な手段の1つです。

  • メリット:無料で始められる、地域に特化できる、短期間で効果が出やすい。
  • デメリット:継続的な管理が必要、悪い口コミは削除できない。

まずは、Googleビジネスプロフィールに登録して、今回ご紹介した施策を1つずつ実践してみましょう。


Cypherでは、月2万円でMEO対策を代行いたします。
Googleビジネスプロフィールの登録から口コミ返信、最新情報投稿まで行いますので、

  • 「パソコンやスマホの操作が苦手」
  • 「忙しくてMEO対策にまで手が回らない」

という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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