【SEO対策】上位表示の仕組みと施策の要点を押さえる!

集客や売上を伸ばす上で欠かせないSEO対策。でも、『何から始めればいいかわからない』『難しそう』と感じていませんか?

  • 「意味のないSEO対策って何?」
  •  「SEO対策を成功させるために必要なこととは?」

SEO対策は複雑に思えますが、上位表示の仕組みと、そのための要点を押さえれば、何が本当に大切かが見えてきます。

今回は、ネット集客のプロであるCypherが、上位表示の仕組みから、今すぐ始められるSEO対策までを分かりやすく解説します。

Googleの評価基準と上位表示の仕組み

まず、SEO対策の土台となるGoogleの評価基準を理解しましょう。Googleは200以上もの評価基準(アルゴリズム)を使って、Webページの順位を決めていると言われています。

特に重要なのは、ユーザーの満足度です。以下の5つのポイントが特に重要視されています。

①検索意図の理解

ユーザーは、何かを知りたい、行きたい、買いたいといった目的を持って検索します。Googleは、ユーザーの検索キーワードからその意図を読み取り、最も合致した検索結果を表示します。

  • Knowクエリ:情報を知りたい(例:SEO対策 仕組み)
  • Goクエリ:特定の場所やサイトに行きたい(例:新宿 パーソナルジム おすすめ)
  • Doクエリ:何かをしたい、行動したい(例:確定申告 やり方)
  • Buyクエリ:商品やサービスを購入したい(例:パソコン おすすめ)

これらの意図を理解し、ユーザーが「知りたいこと」に答えるコンテンツの作成を心掛けましょう。

②コンテンツの質

「ユーザーにとって価値があり、読みやすく、信頼できる情報を提供すること」が、Googleが最も重視するポイントです。

③キーワードとコンテンツの関連性

Googleに記事の内容を正確に理解させるために、キーワードとコンテンツ内容は関連している必要があります。ただし、キーワードを不自然に詰め込みすぎると、スパムと見なされる可能性があるため注意が必要です。

④ユーザビリティ

ユーザーがWebサイトをどれだけ快適に利用できるかという指標です。

  • 読みやすい
  • 分かりやすい
  • 表示速度が速い
  • 端末ごと(モバイル・PC)に閲覧が最適化されている

これらが満たされているかを確認しましょう。

⑤コンテキスト(背景)

Googleは、ユーザーの検索履歴や位置情報などをもとに、1人1人に合わせて検索結果を表示します。つまり、表示される順位は、人によって異なる場合があるということです。

検索順位を上げる3つのSEO対策方法

評価基準の要点を押さえたところで、検索順位を上げる3つのSEO対策について解説していきましょう。

【コンテンツSEO】ユーザーにとって有益な情報を提供する

コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを作成することで、上位表示を目指す施策です。

前述した通り、コンテンツはユーザーにとって有益で信頼できる情報であることが最も大切です。検索意図を把握し、ユーザーの視点に立って作成することが、上位表示への確実な近道となります。

Googleは、コンテンツが「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」を持っているかを評価します。これをE-E-A-Tと言います。

Experience(経験)特定のトピックや分野に関する経験
Expertise(専門性)特定のトピックや分野に関する専門知識やスキル
Authoritativeness(権威性)コンテンツ作成者やウェブサイトの認知度
Trustworthiness(信頼性)Webサイトやコンテンツの信頼性

特に、医療や金融など、YMYLYour Money Your Life:お金や健康に影響を与える分野)では、このE-E-A-Tが厳しく評価されます。

【内部対策】サイトを最適化して評価を高める

内部対策はテクニカルSEOともいい、Googleがサイトを正しく認識できるように、サイトの構造を整える施策です。
これには、ユーザーの使いやすさを向上させる目的もあります。

内部対策には専門的な知識が必要な場合もありますが、WordPressなどのCMSを使えば、技術がなくてもプラグインで簡単に対応できることも多いです。

≪内部対策の具体例≫

  • URL名をわかりやすく簡潔にする
  • タイトルタグ・メタディスクリプションを最適化する
  • 記事に目次を入れる
  • XMLサイトマップを作成、送信してクロールを促す
  • パンくずリストを設置する
  • 内部リンクを設置する
  • 画像サイズを最適化
  • 画像にaltタグを入れる
  • サイトをSSL化して安全性を高める
  • ページ速度を向上させる
  • モバイル端末への最適化
  • 重複コンテンツをなくす
  • リンク切れをなくす

【外部対策】被リンクを獲得して信頼を得る

外部対策とは、他のサイトから自分のサイトへリンク(被リンク)を貼ってもらうことで、検索エンジンからの信頼性を高める施策です。
被リンクが多いほど、検索エンジンからサイトの信頼性が高いと判断されます。

被リンクを獲得するには、高品質なコンテンツを増やすことが重要。他のサイトから自然に引用・紹介してもらえる可能性が高まります。

また、公開したコンテンツをSNSで積極的にシェアし、見てもらう機会を増やすことも大切です。

≪注意≫
被リンクは、その質の良さも重要です。
業者から購入したり、低品質なページからの被リンクだったりすると、ペナルティを受ける可能性があります。

これだけは避けたい!成果が出ない間違ったSEO対策

良かれと思ってやった施策が、逆効果になることもあります。
以下の対策方法は避けましょう。

  • キーワードの詰め込み過ぎ
  • 内容が薄いページの量産
  • 文字数を増やすためだけの冗長な文章
  • ターゲットやキーワード選定のミスマッチ
  • 一度公開したコンテンツの放置(情報の陳腐化)
  • 外部サイトからの被リンクの購入(ガイドライン違反)

SEO対策に小手先のテクニックは通用しません。常にユーザーを第一に考えた施策が求められます。

まとめ

SEO対策は、すぐに結果が出るものではありません。時間と労力がかかる施策ですが、根気強く継続的に取り組むことで、集客・ブランディング・売上アップに大きく貢献します。

Googleアルゴリズムが変化しても、ユーザーファーストを軸に対策していれば、検索順位の大きな変動を恐れる必要はありません。

まずは今日からできる小さな一歩を踏み出し、検索エンジンにもユーザーにも優しいWebサイトを育てて、上位表示を目指しましょう。

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