SEO対策とは?初心者がHPの集客力を上げるための基本

  • 「SEO対策が重要と聞くけど、具体的に何なのかわからない…」
  • 「Webサイト(ホームページ)を作ったけど、全く集客につながらない」
  • 「広告費をかけずに、安定してお客さんを呼びたい」

ビジネスを始めたばかりの方で、こんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?

SEO対策とは、「検索エンジン最適化」のこと。Googleなどの検索結果で、自社のWebサイトを上位に表示させるための取り組み全般を指します。

SEO対策の基本から、ビジネスの成果につなげるための最も重要なポイントまで、ネット集客のCypherが初心者の方にも分かりやすく解説します。

なぜSEO対策が必要?そのメリット・デメリット

なぜ今多くのビジネスでSEO対策が重視されているのでしょうか?
その理由を、メリットとデメリットの両面から見ていきましょう。

SEO対策のメリット

まずは、SEO対策がもたらす3つのメリットを紹介します。

継続的な集客効果が見込める

SEO対策の最大のメリットは、「今まさにその情報を求めている」ユーザーにアプローチできる点です。

特定のキーワードで検索しているユーザーは、すでに課題やニーズが明確。そこに自社のコンテンツが上位表示されれば、見込み客を直接Webサイトへ誘導できます。

また、検索を通じてHP(ホームページ)に訪れるユーザーは、広告などで偶然目にしたユーザーよりも購買意欲や行動意欲が高い傾向にあります。

そのため、サービスへの申し込みや問い合わせ、資料請求といったコンバージョン(成果)につながりやすいのが特徴です。

検索結果に上位表示されれば、広告のようにお金を払い続けなくても、Webサイトが24時間365日、自動で集客し続けてくれるというわけです。

また、一度上位表示されれば、継続的な効果が見込めることも大きなメリットの1つでしょう。

ブランディング効果が期待できる

検索結果の上位に表示される企業やWebサイトは、ユーザーから「専門性が高い」「信頼できる情報源だ」と認識されやすい傾向があります。

これはGoogleなどの検索エンジンが、ユーザーにとって最も関連性が高く、信頼できる情報を提供しようとする仕組みになっているためです。

繰り返し検索結果で目にする機会が増えることで、ユーザーの記憶に残り、ブランドの認知度と想起率がアップ。中長期的なブランド力強化につながることもメリットの1つです。

長期的な費用対効果が高い

SEO対策による上位表示は、有料広告とは異なり、検索エンジンからのアクセスに直接的な費用が発生しません。

初期投資やコンテンツ作成の労力はかかりますが、広告費を止めればアクセスが途絶えるということもなく、長期的に見れば広告運用より遥かに低コストで集客し続けられます。

SEO対策は費用対効果が非常に高いマーケティング手法といえるでしょう。

SEO対策におけるデメリット

続いて、SEO対策におけるデメリットを2つに分けて解説しましょう。

即効性がない

これがSEO対策最大のデメリットとも言え、広告のように「今日出稿して明日から集客」というわけにはいきません。

検索エンジンのアルゴリズムは複雑で、コンテンツ作成、サイト改善、被リンク獲得など、多岐にわたる施策が必要です。

こうした努力が検索順位に反映され、アクセスが増えるまでには、通常数ヶ月から半年、場合によっては1年以上かかることも珍しくありません。SEO対策に取り組むには、長期的な視点が必要です。

専門知識と継続的な取り組みが必要

SEO対策は一度行えば終わりというものではありません。幅広い専門知識を必要とするほか、その効果を持続させるためには、継続的な分析・改善が必須です。

社内に詳しい人材がいない場合、外部のSEOコンサルタントに依頼することになり、外注費用が発生します。

【SEO重要課題①】検索エンジンに評価されるWebサイト作り

SEO対策と聞くと、ブログ記事を書くこと(コンテンツ作り)をイメージする方が多いかもしれません。

しかし、大前提として、Webサイトそのものの土台作りをしっかりしていなければなりません。これを内部対策と呼びます。

どんなに素晴らしいコンテンツを発信しても、それを載せるWebサイトが検索エンジンに嫌われる構造(=見つけにくい、内容を理解しにくい)では、誰かの目に触れる機会は生まれません。

最低限、以下の条件を満たした「SEOに強いWebサイト」を準備することで、スタート地点に立つことができます。

モバイルフレンドリーほとんどの人がスマートフォンで検索する今、スマホで快適に見られるデザインは必須です。
ページの表示速度表示が遅いサイトは、ユーザーが待てずに離脱してしまいます。
サイトのSSL化URLが「https〜」で始まるサイトのこと。通信を暗号化し、サイトの安全性を担保します。
わかりやすいサイト構造サイト内のどこに何の情報があるか、ユーザーと検索エンジンの両方が理解しやすい構造になっていること。

これらは、Webサイトの設計・制作段階で対応すべき専門的な領域です。

自社Webサイトは集客できる構造になっていますか?せっかくホームページを作成しても、集客できなければ意味がありません。

Cypherは貴社のターゲット層やイメージに合ったデザインで、集客できるホームページを作成いたします。

SEO対策といっても何から始めたらいいか分からない方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【SEO重要課題②】読者に愛されるコンテンツ作り

SEOに強いWebサイト(土台)が準備できて初めて、発信するコンテンツ作りが活きてきます。

ブログ記事などを通じ、ユーザーが解決したい悩みや疑問に対する答えを提示する有益なコンテンツを発信し続けることで、Webサイトへの訪問者を増やしていく。これがコンテンツSEOです。

良いコンテンツの条件は以下の通りです。

  • 正確かつ根拠のある情報を提供していること。
  • 他のサイトの真似ではなく、あなた自身の経験や知見に基づいたオリジナルの情報であること。
  • 文章が読みやすく、図や写真を使って分かりやすく整理されていること。

自社ならではの経験やお客さまへの想いを込めたコンテンツは、他社には真似できない強力な武器になるのです。

【SEOの補足知識】外部からの評価を高める外部対策

外部対策とは、主に他のWebサイトからリンクを貼ってもらうことで(被リンク)、自社サイトの信頼性を高める施策です。

基本的には、

「良いWebサイト(内部対策)で、良いコンテンツを発信(コンテンツSEO)していれば、自然と他サイトから紹介され、評価が高まっていく」

という流れになります。

初心者の方が最初から積極的に取り組むべきことではないため、まずは内部対策とコンテンツSEOに集中しましょう。

自社サイトの現状把握に必須な2つのツールを紹介

SEO対策を進める上で、成果の測定と改善に必須なのが、Googleが無料で提供する以下のツールです。

  • ≪Googleサーチコンソール≫
    検索エンジンから見た自社サイトの情報が分かります。どのキーワードで表示されているか、サイトに何か問題はないかなどを確認できます。
  • ≪Googleアナリティクス≫
    ユーザーがどのように自社サイトを利用したかが分析できます。訪問者数や、どのページがよく見られているかなどの情報を把握できます。

これらは、いわばWebサイトの『健康診断キット』や『成績表』のようなもの。

まずは土台となるWebサイトをしっかり構築し、その上でこれらのツールを使って改善していく、という流れが重要です。

まとめ

最後に、この記事の要点をまとめましょう。

  • SEO対策とは、Webサイトを使って長期的に安定した集客を目指すための重要な施策。
  • SEO対策の成功は「良いHP」と「良いコンテンツ」の両方で決まる。
  • 最も重要なのは、SEOに強いHPの土台作り(内部対策)。
  • 良いHPがあって初めて、コンテンツ作りやツールを使った分析が活きてくる。

SEO対策に要する知識は膨大で、すべてを1人で抱えるのは現実的ではありません。

ネット集客のCypherは、店舗型ビジネスの集客をサポートしてきた実績をもとに、「ただ綺麗なだけじゃない、集客できるWebサイト」を制作します。

Webサイトに関するお悩みなら、どんな些細なことでも構いません。

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